「ご家庭の教育方針をお話しください」
願書を書く上でも、志望理由を話す上でも大切なポイントとなります。
教育方針は各ご家庭によってみな違います。身近なことでもよいと思います。
「約束をまもる」「相手を思いやる」「あいさつを自らする」「最後までやりぬく」etc
ポイントはなぜそのことを大切にしているのか、
そして「どうやって、日々の家庭生活に取り入れているのか」まで話せるようにしておくことです。
そして最後に「貴校の教育方針と一致しているので志望いたします」という結論までつなげられればベストです。
たとえばこんな感じ
「わが家では 最後ではやりぬくということを大切に子育てをしております。
先日、娘が缶ジュースを注ぐことを 「私が自分でやる!」と言い出しました。
娘の小さな手では フタを開けることが難しいようでしたが なんとか自分でフタを空け、おっかなびっくりコップに注ぐことが出来ました! そして「出来た!出来た!」とよろこんでいました。
とかく親は手を出し口を出してしまいがちですが、グッと我慢して、子どもの自分で
やりたい!という心と、自分で出来た!という小さな達成感を大切にしたいと考えております。
貴園のモンテッソーリ教育のもと、ぜひ娘の「最後までやりぬく」力を伸ばしていただければと、願っております。
これは私が面接でしゃべった実話です(恥ッ)
また、あとで詳しく触れますが、ご自分が父親から、母親から受けた教育について思い出すことも、大切です。
親子三代の教育方針があれば素晴らしいですね!それがやがては「伝統」につながるのですから。 (ピーンときましたか?)